制作以外のアーティスト活動でお金を稼ぐ!!2

んにちは。

ユウタです。

 

アーティスト活動には

お金がかかります。

 

そのお金を何とか

捻出したい。

 

しかし、アーティスト活動

以外の仕事はしたくない。

 

こんなときどうするか?

むろん作品を売るのが一番です。

 

しかしなかなか作品は売れない。

そうだとすると、売れなくても

アーティストとして活動したいのです。

 

そう考えて、制作以外の

アーティスト活動をする

ということを考えました。

 

内容は、アートを買ってくれる

ように社会を教育するという

活動です。

 

それに関して前回から

話を始めました。

 

今回は、その具体的な方法論を

お話ししたいと思います。

 

まず、制作以外のアーティスト

活動をするにしても、

 

何もないところに何かができる

とは思えません。

 

基本的に、何かを言葉や行動を

通じて伝えたり、提供するような

活動をしていくことになります。

 

f:id:red-force:20190617213056p:plain

 

 

ツイッターでは、

レンタルなんもしない人

という人がおり、

 

その人は、何もしない自分を

必要経費だけで売り、

その経験をもとに本まで

 

出しています。

 

例えば、そのような活動も

できます。

 

また、大原扁理という人は、

週に二日だけ働いて、

お金がなくても豊かに生活すること

 

をしているそうです。

 

そして、それで本も出しています。

 

こういうアーティスト活動が

あります。

 

自分の生き方を売るという

方法です。

ただ、自分一人がやっているだけでは

 

何の社会的影響も与えられないので

社会に影響が与えられる形で

活動を進めていく方向性を

 

考えていかなくてはなりません。

 

f:id:red-force:20190617214724p:plain

 

そうなった時、主にSNSを

活用して、発信していくことが

効果的です。

 

私の経験からすると、

このような時には

facebookが一番活用できます。

 

その活用方法も

順次紹介していきます。

 

今回は、そうした活動の

テーマ決めから

始めてみましょう。

 

テーマを決める段階では、

まず、自分一人が、一人で

豊かになれる方法

 

探しましょう。

 

そして、豊かになった自分を

表明し、表現していくことが

あなたの活動になります。

 

その中では、あなた自身の

生活や活動の写真を撮ったり、

文章を書いていく必要があります。

 

ですが、まずは、自分の生活を

作り、自分一人で豊かになっていく

ことを行っていきましょう。

 

そうなった時、あなたはどんな

ことをやっていきたいと思って

いますか?

 

私の友人の場合は、インテリアを

凝って、部屋の内装を整えることを

趣味にしています。

 

その趣味のあり方というのを、

一つの活動の昇華していくのです。

 

その具体的な方法には

段階性があります。

 

今回はその段階だけ

示して終わりにしましょう。

 

f:id:red-force:20190617212541p:plain

 

それは下記のようになっています

 

1テーマ決め、あなたの生活の豊かさを生み出す行動

 

2テーマの中で、あなたが共有したい感覚や感情、イメージを表現する

 

3表現したものを拡散し、反応をもらう

 

4反応をもらいながら、自分の生活をさらに豊かにする

 

このような感じに

なっています。

 

自分の趣味的な生活づくりを

社会にまで拡張展開し、

一つの仕事にまで

 

落とし込んでいくような

活動だといえます。

 

その具体的な方法論を

次回以降お話し

していきたいと思います。