本当の問題解決の技術2 お金

んにちは。

ユウタです。

 

このブログでは、他人に

「私はアーティストです」

と自信を持って言えない人が

 

自信を持って

「私はアーティストです」

と言えるようになるための、

 

課題解決の方法を提示しています。

 

この内容を読むことを通して、

 

あなたはみんなに慕われ、

そして、アーティストとしての

自分に自信を持てるようになります。

 

仮に、あなたが今何かに悩んでいて

その悩みを解決できないまま

時間が過ぎると、

 

そのままあなたは悩みの中で、

孤独に死んでいく ことになります。

 

そうならないための、

課題解決をこのブログで、

 

行なっていこうと

考えています。

 

「解決」の画像検索結果

 

さて、前回から、円環型プロセスの活用

方法をお話ししています。

 

円環型プロセスというのは、

他人のことばや存在を

考えるのをやめて、

 

宇宙の中で一人きり

という状態になって、

 

その中での課題を解決していく

方法です。

 

そして、この方法を活用すると、

何かに悩みこむ ということが

きれいさっぱりなくなってしまうのです。

 

そしてその先には、

あなたはアーティストとして

 

制作を通して他人に関わる ということが

実感として感じられる

ようになるのです。

 

「楽しい」の画像検索結果

 

 

この円環型プロセスの詳しい内容は

『新展開パート1~6』

 

でお話ししていますので、

ここでは、その活用をお話しします。

 

この円環型プロセスの活用には、

まず、あなたの悩み

明らかに

 

してみなくては

なりません。

 

あなたの悩み とは

一体何なのでしょうか。

「悩み」の画像検索結果

 

アートをやっており、

アーティスト1として

 

生活したいのであれば、

 

あなたは、さまざまな問題を

抱えていると思います。

 

その中の一つの問題として

お金の問題があります。

 

美大を卒業し、

家族からの生活の援助がなくなると、

 

お金を稼いで、生活を

作らなくてはなりません。

 

多くのアーティスト志願者は

制作とは別に、

何か仕事を持ち、

 

そこで、お金を稼いで、

生活と制作を

していくことになります。

 

「お金」の画像検索結果

 

この中で、とりあえずの安定

作ることができると良いのですが、

 

上手く安定できない とすると

問題です。

 

こうした問題をどう解決するのか

ということが、一つの問題です。

 

金銭的なことを考える

のであれば、就職する のが

妥当ですし、

 

可能なら、起業したり、

あるいは、作品に自信が

あれば、作品を

 

本格的に売っていく ことを

考えてみても良いです。

 

そうやって、お金を

生み出していく ことは

可能です。

 

「お金」の画像検索結果

 

ですが、そのような人

というのは、私が、それを

いうまでもなく、

 

何かすでに行動できています。

 

問題は、何の行動もできていない

場合です。

 

生活のためには、

一応の仕事はしなければ

なりませんが、

 

そのことに未来を感じない場合

には、何か、解決を図らなくては

なりません。

 

このような状況で

円環型プロセスを

活用するのであれば、

 

とにかく、自分自身の今を

更新し続けていく ことに

なります。

 

今、制作をしているのであれば、

その制作で考えていることの

一歩外側をイメージし、

 

その外にあるものを具体化する

努力をしていくのです。

 

あるいは、本を読むのであれば、

自身が考えていることの

一歩外にあるもの をイメージし

 

その外にあるものを

言語化してくれていそうな

 

本を読んでみる必要が

あります。

 

「勉強」の画像検索結果

 

思考というのは、常に

自身の経験に基づいており

 

経験から分かることしか

思考することができない のです。

 

そうなると、自然に、思考は

狭く なり、その

思考の狭さを

 

乗り越えていくことが

必要になってきます。

 

こうして思考を広げて いくと、

 

自身にとっての、身近な

課題から解決されていきます。

 

「解決」の画像検索結果

 

私たちが、何かに悩み を持つとき、

実は、自身からかなり遠く にあり、

解決には、時間がかかる

 

問題が課題だと感じられている

ことがほとんどです。

 

こうした課題の解決には

時間がかかりますが、

 

自身の思考を外に広げて

さまざまな知識と経験を

獲得していけば

 

ある瞬間

「ああ、こうすればいいんだ」

と自身にとって、

 

大きく感じられていた

問題の解決策が

分かることがあるのです。

関連画像

 

つまり、自身にとって大きな

悩み というのは、

 

自身にとって、手が届かないくらい

遠くに感じられており、

 

この遠くにあるものに

手を届かせるために、

 

自身にとって最も

手近な問題から

解決していくのが良いのです。

 

ですから、お金の問題に

関しても、悩みを持ちながらも、

すぐには、その悩みの解決を

 

しようとせず(もちろん解決

できるのが一番ですが)、

 

手近なところから、

解決していき

 

そして、同時に、お金の問題も

遠巻きに見やります。

 

そして、そこに、

少しずつ近づいている

感覚を感じていくことを

 

通して、お金の問題が

少しずつ解決されていくのです。

 

 関連画像

 

というわけで、

お金の問題の解決の方法は、

 

お金という悩みの種を

遠巻きに見ておいて、

 

手近な問題を解決する

 

その結果として、お金の問題が

少しずつ解決していく状況を

 

体感的に感じていけば

良いのです。